4月までに2万円!と言ってたのはどこへやら・・・。関東の花見も天気いまいちだし。

カテゴリ [資産運用の記録]
うえのん 花見キャラ

先週まで強気で年度末までに2万円!と豪語していた専門家の方々も黙りましたね。
あっという間にがーんと下げてきました。
日銀短観が市場予想を下回ったことと前日のNYが下げたことが原因とかなんとかですが、
先週まではNYが下げても日経はあがったりして説明が付かない状態。
私は短期で売ろうと思ってちょっと欲をかいた銘柄が下がっておりますが、
最低単位しか買ってないのでもっと下げたところでナンピンです。

ところで残念なのは桜の季節のこのお天気です。せっかくの消費のきっかけが・・・。




先週はクラレの株主総会のついでに上野公園に行ってみました。
サクラの状況を確認しようと思ってです。五分咲きぐらいでした。

上野公園 サクラ

よく「今年は暖冬だから消費意欲がよく小売売上高が好調」と言うのを見て意味がわからなかったのですが、
ポカポカ陽気の桜の季節に「今日はこれから花見でもいこか」と急に気分が変わって花見をしたことがあり、
「あ、あったかくて消費意欲が・・・ってこれか!」と実感しました。

普段なら家で食事して100円くらいしかかからない食事が、
お酒につまみにと急に買い込んで桜が咲く公園に行き、2000円くらい使い込んだのです。
その年は土日共にお天気が良くて、二日連続で花見をした気が。

財布の紐が固いうちの家族ですらこれです。

今年の関東は桜が満開が平日、前後が雨模様とあまり天気がよくなく、
さらに今度の週末も雨。少し葉桜混じりでも花見をしようと思ったのに。

そして、昨日から「4/1から値上げラッシュです!」とニュースはどこもそればかり。
日本はGDPの大半が個人消費なんだからあまり悲観的に報道しないでもらいたいですね。

考えてみると強気発言をばんばんしていた機関投資家の方々って
バブルを経験してる世代なのかも知れませんね。

さて、本日、19000円割るか踏みとどまるか。



posted by コツコツ主婦 at 2015.04.01 | 資産運用の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。